釣行記2019高知ティラピア

2019年7月7日 高知ティラピア

7月7日 高知ティラピア
前から気になっていたティラピア釣り。
これまでも釣ったことはあるんだけど20cm程度の小物までで、
40cm位の大物を釣ってみたいと思ってました。
いろいろネットで調べて、グーグルマップであたりをつけて、行ってみました。

まず、以前釣った水路を見て回ると、やはり小物ばかり。
周辺を探すと、良さそうなポイント発見!
ボラに混じって良型のティラピアがいる。

早速、バス用のモバイルロッド、PE0.3号に自作ミノーで誘うと、
見えてる35級が喰いついたけど、掛からんかった(T_T)

仕方なしに、ジグヘッド+ワームに変えて27cmをゲット!
ペアになってた小さいほうのメスが釣れたようだ。

ティラピア

その後反応なく、再度ポイント探し。
すると、大量に30級がいるポイントを発見!
これは釣れるでしょ。

早速、自作ミノーで誘うけど、スポーニング中で反応は悪く、
スレてもいるようで、反応するのはワンチャンスしかない。
まあ、チヌ狙いみたいなもんかな?
これが結構ゲーミーで面白い。

何度か、アワセそこなったり、バラシたりして、
やっと2尾キャッチ。

ティラピア

35cm級もいるのに釣れず、悔しいのでワームも試す。
それでもスレたのか大きいのは釣れず、31cmまででした。

ティラピア

今回は見つけられなかったけど、40cm級が釣りたいなあ。


copyright (c) 伊予のルアー職人 All right reserved.